音楽

何かあっても頑張っている。

音楽


今回の記事はあるテーマをもとにお話ししたいと思います。

それは「病」。

言葉だけ聞いてしまうと悪く捉えがちですが、
今回はたとえ様々な病気を持っていたとしてても、
自分らしく頑張っている人を紹介させて下さい。

Qaijffの森彩乃さん


Qaijff(クアイフ)は2012年3月に愛知県名古屋市にて結成されたバンド。

Qaijffのピアノボーカルである森彩乃さんはステージ2の乳がん患者を経験しています。

詳しくはこの↓のリンクのニュースから

ライブ再開の矢先に突然の“宣告”…乳がんと闘いながら活動続けるアーティスト「病気の事さえも全部音楽に」 | 東海テレビNEWS
『ライブ再開の矢先に突然の“宣告”…乳がんと闘いながら活動続けるアーティスト「病気の事さえも全部音楽に」』



そして今年からライブ活動が復活し、2024年5月に名古屋市東別院で開催された
YAMAFES2024でQaijffの森彩乃さんのライブを初めて見ましたし、
初めて乳がんだった事を知りました。
歌や表情からは「本当に乳がんを持っていたの?」と思えるぐらい
歌声に力があり、一気に心に響きました。

今年がん闘病生活からやっとの思いで出来たライブ活動。
今回の新曲「誇れ」が
今の森彩乃さんの生き様を表しているような感じがします。


上野正明さん


東京都在住で歌手活動しているシンガーソングライターとして活躍。
なんと上野さんはZIP-FM NAVIGATOR CONTEST 2023にて
グランプリを受賞し、
現在ZIP-FMで毎月2週目の土曜日21時からの
THINK ABOUT THE FUTUREのSOUND MINDを担当。


最初聞いた時は順調な音楽活動している方だと思っていました。
しかし初めてSOUND MINDを聞くと、
上野さんの口から「うつ病」を持っていると。

声からしてそんな感じをしなかったんですが、
番組を聴くうちにどんどん上野さんのお話がすごく親近感があるなぁと
感じるようになりました。

そして6月に開催されたSAKAE SP-RING2024に
上野正明さんが出演していた為、どんな感じだろうと思い、
初めてライブを見させて頂きました。
とても新鮮だったのは
ラジカセを使いながらライブを披露。
なんと斬新。
またZIP-FMのジングルも使うと言う
ZIP-FM NAVIGATORの特権じゃないかと思える演出が
またいいなぁと思いながら見ていました。

ライブの中で頭に残っているのは
「Jungle feat. showme」
上野さんの爽やかな声と全体の音楽がとてもフィットしていて
夏ドライブに聴きたくなる1曲だなぁと思います!
ぜひ聴いてみて下さい!


またZIP-FMのSOUND MINDがポッドキャストとして
聴く事が出来ます!
もし上野さんが気になったらぜひこちらも聴いてみて下さい!

SOUND MIND
毎月第2土曜日の夜9時からZIP-FMで放送中の番組『SOUND MIND』のポッドキャスト版です「こころ」と「音楽」どちらも目にはみえませんが、大切なものです。「SOUND MIND」は、上野正明といっしょに、“みんなの大切なもの” に耳をかたむけ、分かち合う番組です上野正明が自身の体験を話したり、リスナーさんから ...


パパリガンのりんたろうさん

最後に紹介したいのは
名古屋のバンド「パパリガン」。

キャッチフレーズは

名古屋発ヒーローロックバンド
我等、不滅の『パパリガン』


このパパリガンを知ったきっかけは
Heart FMの番組HEART BREAKERSのゲストとして
出演されていて、リスナーさんがとても勇気もらえたと
言っていて最初はお会いは出来ませんでしたが
Xのパパリガンのフォローをさせて頂き

どんどん気になってきました。

これがその時に出演されていた
HEART BREAKERSの様子⬇︎


そして今回注目をするのはパパリガンのボーカルの
りんたろうさん。

実はりんたろうさん

4/26のXのポストで心不全と診断された事を投稿ありました。

また過去には癌も経験があり、死との闘いをしていると聞いて
ちょっとびっくりしてしまいました。

このポストを見て、「嘘だろ・・・」と思いましたし、
パパリガンのライブ生で見れないのとその時は思ってしまいました。

5/26りんたろうさん復活。
本当はこの日ゴミ拾いからの音楽ライブのイベントがありましたが
仕事で行けず。
ここでなんとビックなニュースが・・・
それが⬇︎のポスト、、、


なんと名古屋のライブサーキットイベント
SAKAE SP-RING2024の出演。

自分は「はっ!?嘘〜」と思い、
実はパパリガンが出演するきっかけで
サカスプに行こうと思うようになったきっかけなんです。

そして当日オアシス21でチケット引き換えをすると、
見た事がある人が、、、

なんと生のりんたろうさんやバンドメンバーと出会う事が出来ました(泣)


そして15時、
やっとのことでパパリガンのライブを見させて頂きました。
ライブを見た感想として
りんたろうさんは癌や心不全を経験をしているのに
なんでこんなに情熱があるシャウトや歌声。
りんたろうさんの声を聞いて
ちょっと泣きそうになりました。
ロックアーティストでこんなにうるうるしながら
ライブ参戦したのは初めてかもしれません。

下のポストでりんたろうさんの情熱を感じとってみて下さい!


曲はライブの時みんなの一体感を感じ取る事が出来た
「不滅のパパリガン」と言う曲を紹介します!


まとめ


今回はたとえ病があったとしても
頑張っている人を自分なりの視点で記事にしましたが
いかがでしたでしょうか?

人は健全者だけではありません。
何か病と闘いながらでも必死に生きている人はたくさんいます。

なぜこのトピックについてお話ししたかと言うと
自分もある病と闘っているからです。

ここで話すと長くなってしまうので
次の記事で紹介したいと思います。

もしこの記事が良かったや感想がありましたら
コメントに残してくれるとありがたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました