ヘルスケア

自分もしかして「六月病」?

ヘルスケア


皆さんこんにちは!


7月に入って
まだジメジメとした梅雨シーズンになりました。

自分は雨続きの影響か
精神状態がすこぶる悪くて
気分にムラが出てきているなぁと思います。

自分がふとある時パソコンで調べ物をしようと思った際、
あるニュースがとても興味を持ちました。


この記事を見た時、
まさか自分この病気も持っているんじゃないのか
と思ってしまいました。

それは、、、


六月病


皆さんは六月病と言う言葉を知っていますか?
「五月病」と言う言葉を聞いた事があると思います。



「五月病」と「六月病」の違い


五月病は、新入社員に多くみられる症状で、
4月からの環境変化によるストレスが、
5月の連休明けぐらいから不調として出てきます。

六月病は、中堅社員や中間管理職といった
立場の人に多くみられる症状で、
重くなると医学的には「うつ病」と診断されます。

五月病も六月病も、
ストレス(おもり)によってバネが伸びた状態です。
症状としては、どちらも、
憂鬱になったり、
不安になったり、
やる気がなくなったり、
体の調子が悪かったりします。

五月病は、おもりと外すとバネが元に戻ることが多いのですが、
六月病は進行すると、バネが伸び切ってしまい、
おもりを外しても元には戻りません。
六月病の場合、意欲の低下や集中力の低下が
自分でも分かるようになります。
人の話が頭に入らないとか、
本を読んでも内容が頭に入ってこないといった状態です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89f9a3d4e1a753df464988d8862ea982b18d7e50?page=1


自分がこの記事を見て思った事


この記事を見て、
まさしく今の自分の症状がすごく似ていると思いました。
自分は今心療内科に通っていて
薬をもらいながら今を生きていますが
薬だけでうまく生きていけると思ったら
仕事環境や周りの人付き合いが不安定だったら
薬の意味がないんだと思いました。

うつ病になった自分、
まだまだうまく付き合っていないなぁと思うばかりです。

終わりに

皆さんは「六月病」なっていませんか?

7月ジメジメしていて、うまく精神状態が
コントロール出来ない方もいらっしゃると思いましたが、
「少しずつ少しずつ」やれる事やっていきましょう。


またこの記事がよかったりしたら
下にある「いいねボタン」押して下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました