音楽

西野カナさん、おかえりなさい。

音楽



2024年6月25日

自分にとってとても嬉しいニュースが、、、

西野カナさん活動再開。



もう嬉しすぎます。。。

そこで今回のブログ記事は
西野カナさんの楽曲の中から
勇気づけられた曲たちを紹介したいと思います。

西野カナさんの楽曲は
恋愛の曲が多いと思いますが、
みんなが元気になれる曲もたくさんあります。

西野カナおすすめ勇気くれる曲

Alright


2011年6月にリリースされた3枚目のアルバム
「Thank you, Love」の11曲として収録されています。
この曲はもうメロディーから歌詞がもう良すぎる。
1番はこの曲の歌詞は
勇気づけられる言葉がたくさんあるんです。
最初のイントロの歌詞が、、、

(ENG)Everything’s gonna be alright
It’s OK It’s alright It’s OK

(JPN)全てはうまくいくよ
大丈夫、うまくいく
(自分の解釈です)


最初の歌詞でもうポジティブな事を書くと思い、
どんな事で挫折したとしても
この言葉で報われるのは自分だけではないと思います。
西野カナさんの曲ってラブソングあ多いイメージがありますが、
この曲は恋愛関係なく、
何かに挫折していたり心の迷いがあったりする人に
響くんじゃないかなぁと思います。

Happy Song

2012年11月にリリースされた
19枚目シングル「Always」のカップリング曲。
この曲はSONYのウォークマンCMソングとして
起用された曲で、この曲の歌詞とメロディーが
もうみんなのための応援歌じゃないかと思えるぐらい
名曲です。
本当はカップリング曲を集めたアルバムが
リリースされていましたが
この曲は選ばれなかったんです。
だから自分にとっては隠れた名曲で
サブスク解禁になった際
この曲聴けたのはもう嬉しすぎるんです。

この曲の中で好きな歌詞は
実は初っ端から。

何をやっても上手くいかない
負のサイクル
抜け出せないの Too Bad Days
せっかくの休日も雨に降られて
もう台無し本当についていないな

介護職をしていた頃、
この歌詞のような生活が続いていて
西野カナさんにこんな事を言ってくれるのは
もう凄すぎる・・・


We Don’t Stop


2014年にリリースされた23枚目のシングル。
この曲は日テレ系ドラマ「花咲舞が黙ってない」の主題歌として
使われていて、当時大学生だった自分は
このドラマを見ていて、
この曲はアップテンポナンバーではありますが、
仕事で頑張っている人に
向けたメッセージソングかなぁと思います。
この曲の歌詞の中で
自分がとても感銘受けた歌詞はサビの部分。

信じる心があれば
きっと強くなる
迷わずにそう前に前に
立ち向かう勇気を
一人に感じても
君だけじゃないから Don’t Cry
立ち上がって ここから
そうどこまでも行こう
We Don’t Stop

この歌詞の部分が
力強くなるためのキーワードが
たくさん散りばめているなぁと思います。
仕事やプライベートを頑張っている人に
力をくれる1曲です!

Have a nice day



2016年7月にリリースされた
アルバム「Just LOVE」の
リード曲として入っていた曲。
この曲は2016年4月〜9月の
フジテレビ系「めざましテレビ」のテーマソングとして抜擢。

なんかこの頃のめざましテレビ、
介護職で働いていた際早番の時に
よく見ていたなぁとつくづく思います。
あとこの曲のテンポも良いし、
歌詞も朝から頑張っている人に
背中を押してくれる感じが
朝にピッタリだなぁと思っています。

パッ

2017年5月にリリースされた
30枚目シングル。
夏らしい言葉が歌詞に綴られていますが、
毎日忙しい日々を頑張っている女性にフォーカスしていて、
自分はこの歌詞が
今の自分に向けて言っているような
気がしています・・・

パッとハジけたいの
スカッとしたい気分
もったいないわ 楽しまなきゃ
人生一度きり

最近仕事に行って、疲れて休みはほぼ寝る事で
一日終わってちょっと負のループなのかなぁと思うばかり。
心の中ではお金の余裕があれば
歌詞のように
「パッとハジけたいの スカッとしたい気分」
になりたい今日この頃です・・・
自分の事を言ってしまってすんません(汗)

まとめ

西野カナさんの曲は
恋愛ソングもありますが
今回紹介した勇気づけてくれる曲や
カッコいい曲などジャンル問わずに曲を作り出しているのは
すごいなぁと思うばかりです。
まだまだ西野カナさんの曲紹介したいんですが
また皆さんの要望がありましたら
記事を作りたいと思います。

あなたにとって西野カナさんの好きな曲は何でしょうか?
ぜひコメントで送って下さい!


おまけ(新曲情報)

2024年9月18日に
西野カナとして活動休止前のアルバム
「Love Collection 2 〜pink〜」及び
「Love Collection 2 〜mint〜」から
約6年ぶりにリリースされた
ミニアルバム「Love Again」。

そのリード曲としては
「EYES ON YOU」「また君に恋をする」は
西野カナさんらしい王道のラブソングとなっていて
2〜4曲目はラップも取り入れた
かっこいい曲が収録されています。

かっこいいソングも恋愛ソングも
どちらも歌えてしまう
西野カナさんの新ミニアルバム「Love Again」
↓のSpotifyのリンクを貼ったので
ぜひ聞いてみて下さい!



もしこの記事がよかったら
下にある「いいねボタン」を
押して下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました