ヘルスケア

病気との付き合い方。

ヘルスケア


前回の記事は

自分が「うつ病」になったきっかけを

紹介しましたが、


今回のテーマは
「うつ病」との付き合い方について
お話したいと思います。

自分は「うつ病」を持ち始めて約3年が経ちます。

最初は初めての精神的な病気とうまく付き合えるように
試行錯誤をしながら暮らしていましたが
そう簡単にうまくいかないものだなぁと思いました。

知り合いでこういう病気を持っている人がいたわけでもないし、
どこに相談をすればいいのだろうとすごく悩んでいました。

この約3年間付き合い方のコツでは無いかもしれませんが
一つある言葉を思いながら暮らしていくと
ちょっと気持ちが楽になりました。

それが「無理をするな」です。

たとえ転職しようと辛い所行って
また同じ精神的な悩みになるだったら
無理をせずに
自分が今出来る事を少しずつ探していき
自分流のライフスタイルを形成すればいいんじゃないかなと思います。

たとえ誰かとどこか出かける時に
自分が精神的疲れや肉体的疲れがあったら
「無理」に行かずに
自分の休息する時間を設ける。

自分の性格上
無理をしてても仕事やプライベートをやろうとしてしまうんです。
20代の頃は何があっても「YES」とやっていこうと
思いやってしまいました。

20代にやってきた事が経験になって
やりすぎてしまうと精神的にやられるんだなぁと
30代になってきて思うようになってきました。

たとえ「うつ病」を持っていたとしても
生きる希望が無いと言う事では無いと思うんです。
自分も言葉だけではこういう事を言っていますが
今やっている仕事でも精神的に肉体的に
疲弊してしまう事もありますし、
まだまだ「うつ」症状があるのかなぁと思う事が
ありますが、
自分がリラックス出来る時間や場所で
休息する事で自分を見つめ直す事が
出来るんじゃ無いのかなと思います。

もしこの記事を見て思った事がありましたら
ぜひコメントに皆さんのご意見を書いて頂きたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました