音楽ライブレポート

藤井風「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」@日産スタジアム

音楽ライブレポート


2024年7月末
もうまさかと思ってしまいました。

母親からある連絡が。

「藤井風のライブ当選したよ」

本当に奇跡しかありませんでした。

実は自分2022年10月大阪のパナソニックスタジアム吹田で
開催された「Fuji Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE」
参戦した事があります。


そのライブから考えると
藤井風さんのライブを見るのは約2年ぶり。

もう嬉しすぎました。

当日自分が住んでいる名古屋は朝雨ザーザーでしたが

久しぶりのライブ、また遠征なので
ワクワクが止まりませんでした。

最寄りの駅JR横浜線小机駅は
藤井風ファンがこんなにもいたのかと思えるぐらい
人がたくさんいました。

自分が座った席はスタンド席でステージから
遠い席でした。


そして最初のオープニング、
どんな感じで来るんだろうと思ったら、
まさか藤井風がライブの座席にいるんだと!?

自分はア然としてしまい、
声が出ませんでした(笑)

そして観客席を駆け抜けて
スタジアム中央にあるピアノへ。


そこで演奏したのは
「grace」のインストメンタル。

本当の気持ちを言うと
この曲は歌詞もいいし、曲の最後には
みんなが踊れるような振り付けがあるので
歌詞ありで聞きたかったですが、、、、
歌詞なしでも演奏がとても素敵でした。


今回「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」のセットリストの中で
自分がとても良かった曲を紹介したいと思います!


さよならべいべ

この曲はアルバム「HELP EVER HURT NEVER」の中に入っている楽曲。
この曲はライブの定番と言っても
いいぐらい皆と藤井風さんが盛り上がる1曲じゃないでしょうか。
この曲でなんと藤井さん
自転車を使ってスタジアムを回ってくれているんじゃないですか。
もうどんだけファンの気持ちに答えているのと思えるぐらい
素晴らしいファンサービスでした。

1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」は
本当に最初のアルバムなの?と思えるぐらい、
名曲だらけで藤井風さんの優しい歌声に
癒やされると思います。
気になった皆さんは
下のSpotifyのプレイヤーから
どんな曲が入っているか聞いてみて下さい!


ロンリーラプソディ


この曲はアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」の中に入っている
楽曲でこのアルバムの中で自分が1番と言ってもいいぐらい
何回も聞いている1曲です。
ロンリーと曲名があるように
1人ぼっちの時によく聞いている曲で、
ライブの時はちょうど夕方で
いい感じの暗さの時に披露していたのが
とても印象深かったです。
そしてサビの前に
藤井風さんがこんな事を言っていました。

「ちょっと一緒に息をしましょう
いい事だけ吸っていらんもの全部吐き出して」

この言葉は何気ないと思いますが
自分はお金や仕事などで
モヤモヤした気持ちなどがあって
この言葉を言ってくれた藤井風さん
スピリチュアルカウンセラーかと思ってしまいました(笑)

旅路

この曲は2021年3月配信シングルとしてリリース。
本当は↓の動画のようにとってもゆったりした曲なんですけど


なんとロック調にアレンジしていたんです。
最初こんな藤井風さんの曲で
ロック調ってあったっけと思ってしまいましたが、
自分ロック調で演奏した「旅路」、
意外と良かったし好きかもしれないです(笑)

満ちてゆく


この曲は2024年3月配信シングルとしてリリース。
映画「四月になれば彼女は」の主題歌の曲。
この曲をライブで披露した時は
夜で真っ暗な状態で聞いていましたが、
観客一体が携帯のライトを使って
星のようにしていたのがとても幻想的でした。

まつり

この曲はアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」の中に入っている楽曲。
そしてこの曲が
「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」のラストの曲でした。
この「まつり」も「さよならべいべ」と同様
観客みんなが盛り上がる1曲。
サビの所はMVのように踊っていました。


2番のサビの所では

花火があがっていました。

実は自分2022年10月大阪のパナソニックスタジアム吹田で
開催された「Fuji Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE」
この時の「まつり」も花火が、、、
この時のライブの模様がYouTube動画があるんです。
ライブの雰囲気を感じてもらいたいです。

「ロンリーラプソディ」「旅路」「まつり」は
アルバム「LOVE ALL SERVE ALL」の中に入っています。
気になった皆さんは
下のSpotifyのプレイヤーから
どんな曲が入っているか聞いてみて下さい!


まとめ


今回紹介した他に
素敵な楽曲をライブで披露していました。

そして皆さんに朗報!

本当は8月26日までの限定配信でしたが
期間が延長になって終了日時は未定で
今回の「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」の
ライブがYouTubeの動画として見る事が出来ます!

本当に素敵なライブだったので
もし良かったら是非ご覧ください!


またこの記事がよかったりしたら
下にある「いいねボタン」押して下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました