ヘルスケア

この手帳の存在知っていますか?

ヘルスケア


最近自分のブログでは
病気との付き合い方について
お話してきましたが


今回は上の写真にある手帳について。

この手帳見たことありますか?

そう、自分は「障害者手帳」を持っています。

障害者手帳の中でも種類があるんですが、
自分は「精神障害者保健福祉手帳」を持っています。

障害の程度により1級から3級の等級がありますが、
自分は3級の部類です。

申請する際、
初診日から6カ月を経過した日以降の医師の診断書などが
必要となります。

皆さんはこの障害者手帳作る事をどう思いますか?

自分の周りは意見として言われた事があります。

「手帳作ると障害者扱いになるじゃん」
「障害そんなに持っていないのに作る必要あるの?」

自分は一様持っとく事で仕事やどこか出かけた時に
「うつ」症状が出るよと証拠となると思い、
手帳申請するのを決意しました。

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい!
またこの記事がよかったりしたら
下にある「いいねボタン」押して下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました