ヘルスケア

実は自分「〇〇病」持ちです。

ヘルスケア

前回の記事では
必死に頑張っている人についてお話しさせて頂きました。


今回は自分についてお話しさせて下さい。


「〇〇病」と書かれているように自分もある「病」と
闘いながら生きています。それは、、、、、

「うつ病」

うつ病になったきっかけが
自分が元々介護老人ホームで働いていた時のこと。

2021年4月介護の仕事してから7年目になり、
仕事をしていたが、7月末上の者と衝突をしてしまい、
仕事環境は最悪状態。
たとえ仕事しても、

「あんた仕事全然できていないじゃん」
「仕事の組み立て方が下手だわ」

と言われ、自分の心はボロボロ状態。
このままじゃ仕事にも支障になると思い、
8月末ある心療内科に行き、
現在の仕事の状態を先生にお伝えし、
薬をもらうようになりました。

4ヶ月経った12月少し精神状態も落ち着いたなと思った時、
ある日自分が明けの業務をうまく回す事が出来ず、
気持ちも落ち着きない状態で帰った際、
この日休みのフロアの上の者から

「明けの仕事出来ていなかったみたいじゃん。どういう事なの?」

とメールが来た。なんで知っているのだろうと思ったが、
よくよく考えると次に引き継ぎをする職員が
業務中に携帯でフロアの上の者にメールしていたなと思ったんです。
なぜそう思ったのかと言うと実は同じような事をされた事があるんです。
これをきっかけに夜勤の仕事がトラウマになり、
怖くなってしまいました。

2022年1月新しい年、
心機一転心を変えて仕事しようと思った矢先、
ある職員が仕事の妨げをされる事が多くなり、
身も心もボロボロになってしまい、
しまいには

「もう死にたい」

と思うようになってしまった。

そして1月中旬心療内科に行き診断されたのが、

「うつ病」と診断されて本当に泣きそうになった。

時間が経って気持ちが落ち着いた時に思ったのが
精神的に病むことが多く、
たとえストレス解消な事をやろうと思っても
全然スッキリしない事が多かったから
何か病気にかかっているんじゃないかと思っていたので
今回うつ病と分かった時ホッとした自分もあります。

ではうつ病になった事でどんな隔たりや難しさが
あるのでしょうか?

次の記事ではそんなお話をしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました